アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ


名古屋市水族館

2008/10/15 10:05
名古屋に行ったついでに、名古屋市水族館に行ってきました。
画像

ここのメインはイルカショーなんでしょう。
よく訓練されていましたし、30分ほどのショーですが、飽きさせない感じでよかったです。

で、海水熱帯魚水槽
画像

そんなに水槽も大きくなく、数もあんまりありませんでしたし、
サンゴがない。
ナンヨウハギがいっぱい泳いでいました。
でも、こういう水槽をみていると、やっぱり大きな水槽が欲しくなりますね。

水族館へ行くとやっぱり癒されます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ぶる〜・・・

2008/10/01 22:13
今日、仕事から帰って、いつものように水槽を覗いたら、
いつも必ず寄ってきたチェルブPエンゼルの姿が見当たりません・・・・

昨日の朝まであんなに元気に泳いでいたのに・・・
絶対病気ではないはず。
ちいさなちいさな水槽の世界の弱肉強食・食物連鎖にやられたか・・・

このふた月、ひらひらと泳いで楽しませてくれて、
最近少しずつ慣れ始めていたのに。

ぶる〜です。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


105日目

2008/08/14 08:40
画像

いつのまにか100日を越えていました。
今回も白点に悩まされていますが・・・

やはり殺菌灯が必要なのかな〜・・・

と思いながら、チャームさんを見ていると。
ターボツイスト3Xがサマーセール。
いつも10000円以上してたのが、8990円。

・・・ぽちっとしてしまいました。。。

90cm水槽を妄想中で、いずれそっちに回す予定ですが、
それまで今の水槽につけてみたいと思います。
いまのところチェルブPはヒレは傷ついていますが餌喰いもよく元気に泳いでいます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


白点・・・

2008/07/17 21:32
なぜか白点病がでました。
フレームが白点に覆われ、どうしようか迷っている間もなく★に・・・
ブルーです・・・

画像

やっぱり、殺菌灯は必要なのでしょうか?
とりあえず、魚は追加せず、殺菌灯のためにお金をためる予定です。
ただ、サンゴ類は問題ないので、探してはいきたいです。
殺菌灯はいつになることやら・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


怪しいきらめき

2008/07/14 10:54
new azuroのみでの、マメスナです。
画像

怪しげに縁だけ光っています。
写真よりも実際はもっと鮮やかです。

遠くから見ると、散らばった星屑のようです。

もっと蛍光色のサンゴ、入れたいですね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


弱肉強食、食物連鎖

2008/07/12 13:29
小型水槽とは言え、そこは海。
観賞用として見ていても、本人(?)たちは動物。

ハナビラタカラガイの一番小さいやつが、ベニワモンに・・・
画像

ぎゃ〜〜〜!!

魚たちはみんな元気です。
画像

お互いに、よい距離感を保ちながら、おっかけまわすこともなく。


あ。そういえばウミキノコは4兄弟でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


妄想

2008/05/20 19:02
画像

水槽になにを入れるか妄想中です。

90cm水槽で飼っていた時は、魚の大きさをあまり気にしなくてもよかったのですが、
今回は小型水槽。
コーラルフィッシュの今までの特集などを見ながら、考えています。

メインはヤシャハゼランドールの共生で。
これは立ち上げる時から考えていました。
ハゼとエビの共生は、小型水槽でこそ観察できると思うからです。
その中でも、高級な・・・いや、きれいなヤシャハゼ。
ペアなんかが見つかるとうれしいのですが。

その脇を固めるサブとして、アケボノハゼ
パープルファイアーも考えましたが、
家に帰ってくるたびに、ちゃんと泳いでくれているかドキドキしそうで、
精神衛生上よくなさそうなのでやめました。

そして、サブ2としてアオギハゼ
なんだか上向いたり仰向けになったりして群れて泳いでる姿が自分の水槽でみれるのは楽しいかも。

クリーナー類は今いるユビワサンゴヤドカリ。
ベニワモンヤドカリとタカラガイ。
あと、イソギンチャクモエビを何匹か入れたいと思っています。

それに、ソフトコーラルを置けるだけ置いてみたい。
蛍光グリーンのスターポリプに、ディスクを何色か。マメスナギンチャクも。
ウミキノコに、トサカ類。

妄想は広がるばかり。
やってるうちにまた変わっていくんでしょうけどね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


水槽台

2008/04/28 13:42
水槽は今まで、大きな机の一部を占拠していました。
部屋が狭いのに机が大きすぎてじゃまでした。

で、机の買い替えをすることに。
机は小さなものに・・・
そうすると、水槽の置き場がない・・・

専用の水槽台を注文しました。
今週立ち上げを予定していましたが、
おおはばにずれ込みそうです。
水槽台がきたら、配管もやりなおし。
でも、ホースの長さの調節だけで済みそうです。

立ち上げてしまうと、あとからの変更は大変なので、
立ち上げる前にすべて済ましておこうと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

お気に入りブログ

Small Marine Lab. 2 ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる