アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生体」のブログ記事

みんなの「生体」ブログ


成長?

2008/10/20 13:59
今日は、ハードチューブ。

チューブの先端が、こんなふうに赤紫になっていて、
まっ白い部分が長くなってきているよう。
画像


これって成長ですよねえ〜?

やっぱりカルシウム使ってるんでしょうか?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


分裂?

2008/10/17 21:46
いとつだけあったレッドのディスクですが、
すぐ横に、ちいさな分身が?
画像

分裂増殖中でしょうか?
まだ色も白くてわかりませんが、このまま成長してくれるとうれしいですね。


今日の比重 1.023
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


はい。あほです・・・

2008/10/04 15:05
チェルブピグミーエンゼルがいなくなってから、
やっぱり水槽がさみしい・・・

餌をやっても、アケボノハゼだけが顔を出すだけ・・・
サンゴたちは元気に流れに身を任せていますが。


・・・仕事帰りに、「アース」によってしまいました・・・

アースは僕の心が読めるのでしょうか?

前回のよりちょっと大きめのチェルブピグミーエンゼルが。
前のは小さくて、最初白点がでたり、餌を食べなかったりで心配したので、
今度は少し大き目の・・・と考えていましたから。

欲望に勝てず。
画像


この前、白点が出たときに捕まえるのに大騒ぎしたので、今回は隔離ケースで。

餌くいもいいし、元気で、今のところ白点もでません。

今度こそ、長期飼育を・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ハードチューブ

2008/09/30 18:57
ナガレハナが満開なのに気を良くして(毎回こればっかり)、
大日イオンモール内にある、PASEOへ。

いろいろ見ていましたが、小型水槽に合う小さなサンゴがなく、
今回はハードチューブ.。
画像


シモフリ(simofuri?)
これは、飼いやすい部類にはいるんでしょうね。
でも、他のサンゴと違って、動物的で、
なんだか飼育してる感、満開です。

ゆらゆらと水流にたなびきながら、モワモワ動いてる感じ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ナガレハナブランチ

2008/09/25 11:27
更新滞り・・・
1か月経過。

チェルブPは白点から復活し、傷ついていた鰭も元通りに。
アケボノハゼと元気に泳いでいます。

2週間に1回の水替え継続で、特に水質に変化はなさそうで(たぶん・・)、落ちた生体もなく
サンゴも元気。

とりあえず、簡単とはいえハードコーラルのオオバナが機嫌よく開いているので、
さらにハードコーラル追加しました。
画像


先端が蛍光グリーンでとてもきれいです。
LEDだけになると、あやしく揺らめきます。

導入後3週間経ちますが機嫌よく、
イソギンチャクモエビが好きそうで、まわりをうろうろする姿がかわいい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


オオバナ

2008/08/25 11:44
今日も、時間があったので「アミーゴ」へ。
サンゴとライブロックが目当て。

行ってみると、サンゴ水槽がちょっと様変わり。
結構落ちてた小さなサンゴがあまり見当たらなくなり、
水槽に直接書き込んであったサンゴの値段も全部きれいに消されていました。
ちょっと残念。

前から目をつけていたオオバナと決めながら、
サンゴ水槽を物色。
グリーンのトサカがきれい。
アズーロブルーできれいに発色しそう・・・
でも、小型水槽に合う小さなのがなく断念。

結局
画像

3×4cmくらいのグリーン。
いずれはレッドも並べてみたい。

ライブロックは、大量に入荷していました。
よく見ていると、ウミキノコなどのソフトコーラルがくっついています。
ウミキノコは4兄弟がいるのでいらないなあ〜と思って選んでいると、
画像

トサカ?
淡いグリーンがかっているようにもみえます。
育ってくれるでしょうか?

今日の水質
水温 25.6〜27.3℃
比重 1.022
pH   8.05


だいぶ涼しくなって、クーラーの稼働回数も少なくなってきましたね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


二次ポリプ

2008/08/20 08:47
画像

ウミキノコが少し二次ポリプを出し始めました。
この水槽に慣れてきたんでしょうか?
ショップではもう少し長めの二次ポリプを出していました。
水替えをしながら、気長に待ちます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


セクシーシュリンプ

2008/08/13 08:39
今日こそライブロックを追加しようと思いながら仕事帰りに「アミーゴ」へ。

小型水槽に合いそうな、小さなグリーンのオオバナが3280円。
ブルーのLEDで映えそう・・・

他の水槽を覘いていると、
前から気になっていたセクシーシュリンプ
まだ残っていました。
2匹いたので購入。
画像


今日もライブロック追加できませんでした^^;

帰って水槽を覘いてみると、チェルブPに白い点々が・・・・:;
そこから大騒ぎです。
ライブロックを全部出して、チェルブPを捕まえて、淡水浴。
言葉で書くとこんだけですが、小さな水槽でも捕まえるのが難しい。
小一時間格闘しました。
でも、やっぱり厳しいかな・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チェルブピグミーエンゼル

2008/08/09 13:25
子供用の黒メダカをホームセンターに買いに行き、
その帰り道、久し振りに「アース」を覘いてみました。
ライブロックでも追加しようかな〜と思っただけでしたが・・・

運命の赤い糸?

ベビーサイズのチェルブピグミーエンゼル。

フレームが白点で★になってから、もうすぐ一月。
その間、生体追加なしで、水替えのみ続けてきました。
ネットや雑誌で見たことはありましたが、
実際にショップで売っているのを見たのは初めて。

運命の赤い糸??

しつこいですね^^;

我慢できるわけもなく。
画像


これはかわいい。

慎重に水合わせをして、投入。

先住のアケボノハゼは穏やかなので、攻撃されることもなく。
とりあえず人工飼料も追い回していたし、ライブロックをつついてまわっていたので大丈夫だと思います。

あとは、白点に注意。。注意しようないけど。
一応、ヨウ素殺菌ろ材は増量しておきました。

今日の水質
水温 25.7〜27.3℃
pH 7.98
比重 1.023
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


間延び

2008/07/30 10:30
やっぱりウミキノコは高光量が必要なんですね。
興和21WとLEDでは、こんなに背伸びをします。
画像

4兄弟とも一斉に背伸び。

しかしウミキノコの二次ポリプを出すのはなかなか難しいのが実感です。


今は、生体追加を我慢中。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
次々・・
次々・・ 生体追加熱冷めず・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/13 19:14
ウミキノコ
ウミキノコ 水槽立ち上げ2か月が経ち、生体導入欲がどんどん出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/10 10:09
やどかえ
やどかえ 週末、ドライブに行った時、貝殻がお土産に売っていたので、 ヤドカリのために買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/08 15:49
フレームエンゼル
フレームエンゼル 苔取り部隊で苔もきれいになり、 水槽に魚を加えたくなって、「アース」さんへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/07 09:19
苔取り部隊
苔取り部隊 梅雨もそろそろ明けて、いよいよ暑い夏がきそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 22:56
スターポリプ
スターポリプ 前からそうなんですが、 ヤドカリって小さいサンゴを見つけると、必ずいたずらしますよね? ひっくり返したり、上ってみたり。 それもピンポイントに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/03 12:19
初サンゴ
初サンゴ 今日は仕事帰りに職場近くの熱帯魚屋さんに行ってしまいました・・ 「アミーゴ」です。 とりあえずライブロックを少し追加予定で、サンゴ水槽をのぞいてみたら・・ 小型水槽にぴったりの小さいのがいくつか。 2〜3cmのオオバナ、枝ロックに付いたパープルのマメスナ。 ブルースポットのディスク、3cmぐらいのアワサンゴ。 今まで90cm水槽で飼っていた時はあまり見ていなかったようで、 これからちょくちょくお世話になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/31 20:26
アケボノハゼ
アケボノハゼ とりあえず死着から立ち直り? しかし、魚を泳がせようと思っていた水槽に魚が泳いでないポッカリ感。 やっぱり我慢できずに近くの熱帯魚屋さん「アース」へ。 確かこの前行った時いたはず・・まだ残ってるかな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/26 10:32
ベニワモンヤドカリ
ベニワモンヤドカリ チャームから生体が届きました。 前から欲しかったベニワモンヤドカリ むっちゃ赤くて、水槽に彩りを加えてくれます。 ユビワサンゴヤドカリとセットにすると、きれいです。 仲良くしてくれるとよいのですが。 でも、好きな貝殻の形が全然違うので大丈夫だと思います。 でも、今後入れるマガキガイのサイズには気をつけないと・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/25 22:19
新入居者
新入居者 今日は、家から一番近い海水熱帯魚屋さんに行ってきました。 「アース」です。 小さい店舗ですが、魚も豊富で、 ライブロックも豊富。 ソフトコーラルからハードコーラルまで、 大きさも小型水槽にあいそうなものもあり、 仕事帰りに寄り道して帰れそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/16 22:47
ユビワサンゴヤドカリ
ユビワサンゴヤドカリ 海水を入れて一週間。 pHが低い以外は特に問題もなく・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 14:39

トップへ | みんなの「生体」ブログ

お気に入りブログ

Small Marine Lab. 2 生体のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる