アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「水景」のブログ記事

みんなの「水景」ブログ


隔離中

2008/10/06 11:17
まだ、チェルブP2号は隔離中。
慎重に慎重に・・・
画像


はやく、水槽内をヒラヒラ舞っている姿をみたい・・・

最近涼しくなって、ZR75Eの作動がなくなりました。
良い季節になりましたね。

今日の水質
比重 1.022
水温 25.5〜26.5℃
pH  7.90〜8.05
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


水景7

2008/09/26 22:04
画像

今はこんな感じ。

まだまだサンゴの置く場所は空いています。
置きたいサンゴ
バブルコーラルにスジチヂミパープル、ハードチューブにアワサンゴ・・・
などなど。

置く場所をイメージしつつ妄想の日々。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


レイアウト

2008/08/28 09:00
やはり難しいものですね。
ライブロックを徐々に増やしていくと、
なかなか思った通りの形ではなくて、だんだんイメージとかけ離れていきます。

画像

画像


でも、これでほぼいっぱいいっぱい。
とりあえずは、この形でサンゴで飾り付けを。
小さいサンゴであれば、けっこう置けそうな場所はあります。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


110日目

2008/08/19 15:33
画像

チェルブPの尾鰭、腹鰭は結構ずたずた。
動きが速すぎて、写真にとれませんが。
ただ、白点はでなくなりました。
元気に泳ぎ回っています。
なんとか乗り切ってくれたかな〜?
今後も心配ですが。。。

とりあえず、落ち着けば魚はこの二匹で。
今後は、コーラル類を増やしたいのです。
そして、コーラル類が満開になるような水質を目指したい。

そのためにも、チェルブPには頑張ってもらわねば!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


水質

2008/08/11 14:14
今は、新規導入したチェルブPエンゼルの状態観察中ですので、
水槽に変化はありません。
画像


今日の水質
NO2 <0.05
NO3 0


魚も少ないので、こんなもんでしょう。


前使っていた90cmスリムの水槽が空いています。
これを使って、なにかしたくなってきました。
妄想中です^^;
秋くらいにはなんか始めたいな〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


69日目

2008/07/09 16:56
よいタイトルが思いつきませんでした。
画像


大きな問題も起こさず立ち上がったと思います。
今回はゆっくり立ち上げたおかげでしょうか。
早いものです。

今日の水質
水温 26.0〜27.0℃
比重 1.022
pH  8.04
NO2 0.05
NO3 0.25


少しNO3がでてきていますね。
餌やりを少し控えめにして、生体の追加は少し待ってみようと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


三度目

2008/06/14 21:40
とりあえず変わり映えしませんが・・
画像

3方向目です。

今日の水質
水温 26.3〜27.7℃
比重 1.022
pH   8.05
NO2 0.05
NO3 0


先週水換え予定を延期していたので、
今日、プレフィルターの洗浄を兼ねて5Lの水換えをしました。

今日は熱帯魚屋さん巡り。
枚方の「アミーゴ」さんと京都の「アース」さん。
アミーゴさんは小さなサンゴがほとんどなくなっていました。
残念です。また入荷を待ちます。
アースさんにいって、フレームエンゼルを見て、
やっぱり小さなヤッコを入れたくなりました。
今月末、見に行って手頃なヤッコがいれば、購入したいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


横から

2008/06/12 12:57
画像

キューブ水槽は見る方向によってイメージが変わって面白いですね。
横からみると、こんな感じ。
前から見える部分だけにサンゴを配置しようとすると、
やっぱり狭い分限界がありますが、
前から見えなくても、横から見えるところに配置してもおもしろいと思いました。
見る方向によって見えるサンゴが違うと、水槽を2個置いてるようで得した気分になれそう。

反対方向は器具類がじゃましているので、見えにくい。
もったいないから、置き場所を考えよう。

「一粒で三度おいしい」を目指して。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


トップへ | みんなの「水景」ブログ

お気に入りブログ

Small Marine Lab. 2 水景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる