アクセスカウンタ

<<  2008年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


レイアウト

2008/08/28 09:00
やはり難しいものですね。
ライブロックを徐々に増やしていくと、
なかなか思った通りの形ではなくて、だんだんイメージとかけ離れていきます。

画像

画像


でも、これでほぼいっぱいいっぱい。
とりあえずは、この形でサンゴで飾り付けを。
小さいサンゴであれば、けっこう置けそうな場所はあります。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


オオバナ

2008/08/25 11:44
今日も、時間があったので「アミーゴ」へ。
サンゴとライブロックが目当て。

行ってみると、サンゴ水槽がちょっと様変わり。
結構落ちてた小さなサンゴがあまり見当たらなくなり、
水槽に直接書き込んであったサンゴの値段も全部きれいに消されていました。
ちょっと残念。

前から目をつけていたオオバナと決めながら、
サンゴ水槽を物色。
グリーンのトサカがきれい。
アズーロブルーできれいに発色しそう・・・
でも、小型水槽に合う小さなのがなく断念。

結局
画像

3×4cmくらいのグリーン。
いずれはレッドも並べてみたい。

ライブロックは、大量に入荷していました。
よく見ていると、ウミキノコなどのソフトコーラルがくっついています。
ウミキノコは4兄弟がいるのでいらないなあ〜と思って選んでいると、
画像

トサカ?
淡いグリーンがかっているようにもみえます。
育ってくれるでしょうか?

今日の水質
水温 25.6〜27.3℃
比重 1.022
pH   8.05


だいぶ涼しくなって、クーラーの稼働回数も少なくなってきましたね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


二次ポリプ

2008/08/20 08:47
画像

ウミキノコが少し二次ポリプを出し始めました。
この水槽に慣れてきたんでしょうか?
ショップではもう少し長めの二次ポリプを出していました。
水替えをしながら、気長に待ちます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


110日目

2008/08/19 15:33
画像

チェルブPの尾鰭、腹鰭は結構ずたずた。
動きが速すぎて、写真にとれませんが。
ただ、白点はでなくなりました。
元気に泳ぎ回っています。
なんとか乗り切ってくれたかな〜?
今後も心配ですが。。。

とりあえず、落ち着けば魚はこの二匹で。
今後は、コーラル類を増やしたいのです。
そして、コーラル類が満開になるような水質を目指したい。

そのためにも、チェルブPには頑張ってもらわねば!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


105日目

2008/08/14 08:40
画像

いつのまにか100日を越えていました。
今回も白点に悩まされていますが・・・

やはり殺菌灯が必要なのかな〜・・・

と思いながら、チャームさんを見ていると。
ターボツイスト3Xがサマーセール。
いつも10000円以上してたのが、8990円。

・・・ぽちっとしてしまいました。。。

90cm水槽を妄想中で、いずれそっちに回す予定ですが、
それまで今の水槽につけてみたいと思います。
いまのところチェルブPはヒレは傷ついていますが餌喰いもよく元気に泳いでいます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


セクシーシュリンプ

2008/08/13 08:39
今日こそライブロックを追加しようと思いながら仕事帰りに「アミーゴ」へ。

小型水槽に合いそうな、小さなグリーンのオオバナが3280円。
ブルーのLEDで映えそう・・・

他の水槽を覘いていると、
前から気になっていたセクシーシュリンプ
まだ残っていました。
2匹いたので購入。
画像


今日もライブロック追加できませんでした^^;

帰って水槽を覘いてみると、チェルブPに白い点々が・・・・:;
そこから大騒ぎです。
ライブロックを全部出して、チェルブPを捕まえて、淡水浴。
言葉で書くとこんだけですが、小さな水槽でも捕まえるのが難しい。
小一時間格闘しました。
でも、やっぱり厳しいかな・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


水質

2008/08/11 14:14
今は、新規導入したチェルブPエンゼルの状態観察中ですので、
水槽に変化はありません。
画像


今日の水質
NO2 <0.05
NO3 0


魚も少ないので、こんなもんでしょう。


前使っていた90cmスリムの水槽が空いています。
これを使って、なにかしたくなってきました。
妄想中です^^;
秋くらいにはなんか始めたいな〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チェルブピグミーエンゼル

2008/08/09 13:25
子供用の黒メダカをホームセンターに買いに行き、
その帰り道、久し振りに「アース」を覘いてみました。
ライブロックでも追加しようかな〜と思っただけでしたが・・・

運命の赤い糸?

ベビーサイズのチェルブピグミーエンゼル。

フレームが白点で★になってから、もうすぐ一月。
その間、生体追加なしで、水替えのみ続けてきました。
ネットや雑誌で見たことはありましたが、
実際にショップで売っているのを見たのは初めて。

運命の赤い糸??

しつこいですね^^;

我慢できるわけもなく。
画像


これはかわいい。

慎重に水合わせをして、投入。

先住のアケボノハゼは穏やかなので、攻撃されることもなく。
とりあえず人工飼料も追い回していたし、ライブロックをつついてまわっていたので大丈夫だと思います。

あとは、白点に注意。。注意しようないけど。
一応、ヨウ素殺菌ろ材は増量しておきました。

今日の水質
水温 25.7〜27.3℃
pH 7.98
比重 1.023
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2008年8月のブログ記事  >> 

トップへ

お気に入りブログ

Small Marine Lab. 2 2008年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる