アクセスカウンタ

<<  2008年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


間延び

2008/07/30 10:30
やっぱりウミキノコは高光量が必要なんですね。
興和21WとLEDでは、こんなに背伸びをします。
画像

4兄弟とも一斉に背伸び。

しかしウミキノコの二次ポリプを出すのはなかなか難しいのが実感です。


今は、生体追加を我慢中。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


白点・・・

2008/07/17 21:32
なぜか白点病がでました。
フレームが白点に覆われ、どうしようか迷っている間もなく★に・・・
ブルーです・・・

画像

やっぱり、殺菌灯は必要なのでしょうか?
とりあえず、魚は追加せず、殺菌灯のためにお金をためる予定です。
ただ、サンゴ類は問題ないので、探してはいきたいです。
殺菌灯はいつになることやら・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


怪しいきらめき

2008/07/14 10:54
new azuroのみでの、マメスナです。
画像

怪しげに縁だけ光っています。
写真よりも実際はもっと鮮やかです。

遠くから見ると、散らばった星屑のようです。

もっと蛍光色のサンゴ、入れたいですね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


次々・・

2008/07/13 19:14
生体追加熱冷めず・・

今日も「アミーゴ」へ。

前から目をつけていたマメスナギンチャク。
枝状ライブロックに五か所に分かれてついていてグリーンの縁にパープルがかわいらしい。
値段が付いていないので、一度値段を聞いてみたことがあったのですが、
その時は「売り物じゃない」から断られました。

今日は別の店員さん。
もう一度懲りずに聞いてみると、一回裏に入り、他の店員さんと相談。
で、答えは?
「あんまり数が付いていないので、680円で・・」と自信なさげに。
え!?680円?安すぎない?と思いましたが、
あまり顔に出さず。「それじゃ、ください」
土日なので、さらに2割引!!558円!!!
画像

これで558円は安いと思いませんか?
聞いてみるもんですね。
これからも、値段のついていない小さなサンゴ、聞いてみよ♪

で、思ったより安かったので、追加でもう一つ。
画像

ディスクレッド(ブルースポット)

少し、賑やかになってきました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


弱肉強食、食物連鎖

2008/07/12 13:29
小型水槽とは言え、そこは海。
観賞用として見ていても、本人(?)たちは動物。

ハナビラタカラガイの一番小さいやつが、ベニワモンに・・・
画像

ぎゃ〜〜〜!!

魚たちはみんな元気です。
画像

お互いに、よい距離感を保ちながら、おっかけまわすこともなく。


あ。そういえばウミキノコは4兄弟でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


New Azuro Blue

2008/07/11 20:02
今日は時間があったので、パセオ松原店まで。
生体の入っている水槽を見ていたのですが、
おそらく、今週末にむけてたくさんの生体、本日入荷。
発泡スチロールの箱がいっぱいあって、水槽の中はあまり生体豊富ではありませんでした。

残念に思いながら、器具類を見ていると・・
昨日欲しいなあ〜と思っていた、New Azuro。
これからサンゴを購入して楽しむためには、やはり必要!
今日は生体買わないし、代わりに・・・
変な理由をつけて、欲望に負けてしましました。

画像

さっそく家に帰ってきて装着。
興和の17000Kと併用ではあまり目立ちませんが、
夜になってAzuroだけに・・・
画像

写真では伝わらない、蒼い魅惑の世界が・・・
スターポリプもこんなに緑やったっけ?と思うくらい。
やはり、おそるべし。New Azuro。

これからサンゴを増やす楽しみが増しました。
財布に優しくない・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウミキノコ

2008/07/10 10:09
水槽立ち上げ2か月が経ち、生体導入欲がどんどん出てきました。

今日は仕事帰りに「アミーゴ」によってきました。
今はベビーサイズの魚が多く出回る時期なんですね。
アミーゴではめずらしく、
マルチカラーエンゼルのベビーが何匹か入ってました。
値段を見て・・@@;

魚は当分の間入れない、と決めているので(いつまで我慢が持つか分かりませんが・・)、
サンゴ水槽を見てまわると、
オオバナグリーンの小さいのが2980円で。

うちはまだブルーのライトを入れていないので、たぶんきれいにみえないだろ〜な〜・・と思いつつ、
ソフトコーラルのマメスナ、トサカなどを見ていました。
で、結局。
画像

うちの水槽は、水流はあるし、一番これが合いそうだったので。
スモール2個含む、3個付きで、海藻もついていてお得感満載。

ブルーライト下では、少しグリーンがかってました。
やっぱり、LEDが欲しい・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


69日目

2008/07/09 16:56
よいタイトルが思いつきませんでした。
画像


大きな問題も起こさず立ち上がったと思います。
今回はゆっくり立ち上げたおかげでしょうか。
早いものです。

今日の水質
水温 26.0〜27.0℃
比重 1.022
pH  8.04
NO2 0.05
NO3 0.25


少しNO3がでてきていますね。
餌やりを少し控えめにして、生体の追加は少し待ってみようと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やどかえ

2008/07/08 15:49
週末、ドライブに行った時、貝殻がお土産に売っていたので、
ヤドカリのために買ってきました。
画像

ヤドカリが脱皮はするのですが、やどかえ用の貝殻がなく窮屈になってるようなので。

さっそく、ユビワサンゴヤドカリが住み替え。
画像

今までの貝殻の4倍くらいあるのを選びました。
重そうです。
そんなにいままでのが狭かったのでしょうか?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


フレームエンゼル

2008/07/07 09:19
苔取り部隊で苔もきれいになり、
水槽に魚を加えたくなって、「アース」さんへ。

最初に目に入ったのが、スミレヤッコSS
2cmほどのベビーサイズが、4匹水槽で泳いでいました。
値段を見て・・・・

スミレは確かコーラルフィッシュで難しい種類に入っていたよな〜
と思いつつ、他の水槽を眺めていると。
フレームエンゼルSが3匹ほど。
やっぱりオレンジの魚は水槽に映えそうです。

聞いてみると、3〜4日前に入荷。
人工餌もよく食べています。
値段を見て・・・・
スミレの後に見たのが運のつき。
安く見えてしまいました。
一番小さいサイズ、3cmほどのを購入。

水あわせをして、さっそく投入。
画像

落ち着かない様子でウロウロしていましたが、アケボノハゼと争うこともなく、
人工餌も食べてくれました。

水あわせの最中に、恒例の5Lプレフィルター分の水換えをしました。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


苔取り部隊

2008/07/06 22:56
梅雨もそろそろ明けて、いよいよ暑い夏がきそうですね。

水槽の方は安定していましたが、やはり、苔取り部隊の不足から、
苔の生え方が尋常じゃなくなってきました。
そこで、チャームさんから、苔取り部隊の投入です。

画像

マガキガイ3匹と、ハナビラタカラガイ3匹。

すばらしい働きに期待です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2008年7月のブログ記事  >> 

トップへ

お気に入りブログ

Small Marine Lab. 2 2008年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる