Small Marine Lab. 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 白点・・・

<<   作成日時 : 2008/07/17 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

なぜか白点病がでました。
フレームが白点に覆われ、どうしようか迷っている間もなく★に・・・
ブルーです・・・

画像

やっぱり、殺菌灯は必要なのでしょうか?
とりあえず、魚は追加せず、殺菌灯のためにお金をためる予定です。
ただ、サンゴ類は問題ないので、探してはいきたいです。
殺菌灯はいつになることやら・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
フレーム残念でしたね。
白点病は怖い!
私も淡水では悩まされました。

ブルーライト、幻想的で素敵ですね。
DAIn
2008/07/17 22:39
すごい♪
ミニミニサンゴで 華やかですね。
こうなると 白点の治療できないですね。
殺菌灯設置して リベンジしてください。
simofuri
2008/07/17 23:43
>DAInさん
いったいどこから入ったのか・・・分からないのが白点ですが。
1週間以上どうもなかったんですけどね。アケボノハゼはどうもないし・・

>simofuriさん
ヨウ素殺菌ろ材だけではやっぱりだめなのかな?
とりあえず、次は魚の購入は控えて、まず殺菌灯を装着予定です。じっくり殺菌中はミニミニサンゴを追加していきます。
masa
2008/07/18 21:24
うーん、フレームA残念です。お悔やみ申し上げます。
設置していると気休めなのかなぁと思い勝ちですが、
殺菌灯は意外と効果があるのでしょうかねぇ。
azks_blue
2008/07/22 23:14
>azksさん
う〜〜ん・・実は、悩み中です。
以前、海水魚をはじめるにあたってバイブルとしていたホームページでも、殺菌灯は必要ないって書いてあったんですよね〜。
悩みながら、サンゴを入れつつ待ってみます。
お金がないだけって話もありますが^^;
masa
2008/07/22 23:43
殺菌灯つけてもいいのですがその分水温が上がってしまいますよ^^;
そうですねぇ〜
白点虫を完全に絶滅とまではいきませんが
クモヒトデやナマコなどの有機物食の生物を入れるというのも一つの手ですよ
それで白点が出にくくなったという人もいますから^^
neo
2008/07/29 00:54
水温は、この水量でZR75Eをつけているので、まだまだ安心なんですけどね。
ナマコはヒトデはこの水槽には大きすぎそう・・ライブロックが崩れてしまいそうですね。
今のところ、生体追加なし、水換えを続けて様子見にしました。
masa
2008/07/30 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入りブログ

白点・・・ Small Marine Lab. 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる