Small Marine Lab. 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 初サンゴ

<<   作成日時 : 2008/05/31 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は仕事帰りに職場近くの熱帯魚屋さんに行ってしまいました・・
「アミーゴ」です。
とりあえずライブロックを少し追加予定で、サンゴ水槽をのぞいてみたら・・
小型水槽にぴったりの小さいのがいくつか。
2〜3cmのオオバナ、枝ロックに付いたパープルのマメスナ。
ブルースポットのディスク、3cmぐらいのアワサンゴ。
今まで90cm水槽で飼っていた時はあまり見ていなかったようで、
これからちょくちょくお世話になりそうです。

そして。
最初に導入するのに一番のスターポリプを購入。
画像

2cmほどです。
スターポリプは増殖を始めるととんでもなくなるので、このぐらいから殖やしていきたいと思います。

ライブロックを一個追加で、現在はこんな感じの水景です。
画像

まだまださみしい・・
でもあわてて増やしていくと、水槽が小さいのですぐいっぱいになりそう。
気に入ったものをゆっくり追加していきたいと思います。

で、今日の水質。
水温 25.5〜26.6℃
比重 1.023
pH  7.91
NO2 0.05
NO3 0


水温の設定は少しあげました。
pHはまだまだですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆっくり増やすのも いいですね。
わたしは 水槽が小さいので
数センチのサンゴばかり 目が行きます。
成長するのを見るのは 楽しいです♪
simofuri
2008/05/31 20:53
こんばんは。
小さなサンゴでいっぱいになったら凄い綺麗でしょうね。
スターポリプ、咲いた写真楽しみにしています。
DAIn
2008/05/31 22:19
>simofuriさん
小さいサンゴ探しは楽しそうです。
成長していくのを見れるほど長くゆっくり楽しんでいきたいと思います。
masa
2008/06/01 09:47
>DAInさん
いっぱいになるまでどのくらいかかるかな〜。
財布との相談です^^;
月曜日の夜まで家に帰らないのでスタポが開いてるかどうか楽しみです。
masa
2008/06/01 09:48
うちでは何故かソフトが育たないんですよねw
スタポ育つ環境がうらやましい^^
ふらんかぁ
2008/06/01 10:34
じっくり育ててスターポリプの草原を目指してください^^
我が家では大きなサンゴより小さなものが多いです^^
neo
2008/06/01 12:10
>ふらんかぁさん
この水槽でスタポがどうなっていくかは・・まだまだ不安です。
まずはちゃんとひらくかどうか?
masa
2008/06/01 17:07
>neoさん
スターポリプの草原は前回あまりにも拡がりすぎてこまった思い出が・・^^;
この4〜5cmのライブロックの上に広がってくれたら満足です。
小さいサンゴをまだまだ増やしたいですね。
masa
2008/06/01 17:10
アミーゴでかったスターポリプってもしかして1000円で売ってるメタリックグリーンのですか?
neo
2008/06/02 22:03
>neoさん
枚方の「アミーゴ」なので、たぶん違うかも?
980円のノーマルで、メタリックグリーンではなかったです。
masa
2008/06/02 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入りブログ

初サンゴ Small Marine Lab. 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる